ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

田沢湖駅前『TAZAWAKOBASE』をちょいと配置換え。たくさんの人に利用してもらいたいからね(^o^)

   

 

田沢湖駅から徒歩3分。このブログでもちょこちょことでてくるシェアコミュニティスペース『TAZAWAKO BASE』。

 

先日はこの場所で定期的に知育・脳トレ・認知症予防も期待されるボードゲームを使い、遊び、学びと笑いのある交流の場にしてみよう~というゆるめにボードゲームカフェを始めてみようということにしたんですが。

 

なんせ、スペースが今までだと1つのグループしか集まれないもしくは使えないという、利用目的の視点を少しずらして見てみるとちょこっと使いづらいかな?と感じてしまっちゃったんです。ね。

 

 

これがTAZAWAKO BASEから見える田沢湖駅、そしてロータリー。

週末、平日と多くの観光客が行き交いします。

新幹線も発着する駅だから次の目的地へ向かう人、着いた人。

バスで温泉地へ向かう人、着いた人。

 

ただ、ここ新幹線とバスの時間が連動していないので、なかなか駅前での待ち時間があるそしてなかなか長い。

貴重な休みの時間を仙北市で過ごしている方々の隙間時間をTAZAWAKO BASEボードゲームカフェで過ごしてもらい、地元の人との交流、地元ならではの情報交流、ボードゲームを交えて生まれる域外との交遊。

そして、ボードゲームが面白い!となれば、その場で購入していただき、ご家族や友人とこの日泊まるお宿で、家に帰ってから家族の団欒の時間に。

 

 

田沢湖駅前TAZAWAKO BASEでボードゲームカフェを。知育・脳トレ・認知症予防と居場所づくり。

こちらにもちこっと書いてます。

 

ま、ということで。ベースに今あるモノだけで移動させてレイアウトを変更しよう~と、流れのままに、天気も良かったし。この日は1人じゃなかったし。

 

チカラ仕事もあることだし。

あーでもねぇこーでもねぇといがみ合いながら。

 

・・・・完成!!!

 

 

まずチカラを入れたのがこの入り口入ってすぐの交流スペース。

最大10人がこのスペースで移動の待ち時間を楽しくほっこり休憩、ボードゲームと過ごす事ができます。

開放的なスペースにして、できるだけ入りやすい空間にしてみました。

 

 

カウンターも場所を移動させ、窓側に。外の景色を楽しみながらコーヒー。

サクサクとリモートワーク。読書など、お一人様でも利用しやすいスペースにしてみましたよ(^o^)

 

もしくはカップルでボードゲームなんてのもいいかもしれません(^o^)

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

入り口からすぐ右手側にはコワーキングスペース。隙間時間にお仕事、スマフォタブレット充電したいという方向け。

これから観光に行くというかたにはここで調べてから必要な情報だけプリントアウトすることも可能です。

その都度いちいちスマフォで調べる必要がなくなりますね。

 

 

 

海外のボードゲーム。ドイツのが、多いかな?

日本のもありますが、それぞれのゲームは実によく考えられていて、頭がぐにゃぐにゃに柔らかくなります笑 

それぞれに好き好みが出ますから、最初はいろいろと試してみるといいでしょう。 ボクが教えますから(^o^)

 

 

 

入り口の横にレンタルロッカー。貸し出し用になればいいかな。

 

 

 

TAZAWAKO BASEの奥には会議スペース。

ここにも最大で10人から12人入れるようにスペースを確保。

 

 

間仕切りを真ん中に置き、使用する目的の違う利用者同士が利用しやすいようにしました(^o^) 今までは間仕切りがなく、使いづらいよねというお声も多くいただいていたので。

これでそれぞれのコミュニティスペースが確保されます。

 

とはいえ、不定期でのオープンなので、今後は週末・平日交えて週に3日は開けていられるようにしたいと思います。

利用しにくる目的はそれぞれでよくて、ただ、なんとなく楽しいと感じてもらえるようにしていきたいと思いますね。

今仙北市に暮らす若い世代に引き継いでいける場所であれ、と心から思います。

 

 

ボードゲームカフェ。今週も17日に開店します(^o^) 

ぜひ、遊びにいらしてください♪ ただなんとなく話してみたいでも大丈夫。

お話ししに来た、大歓迎です♪ 

 

 

長野から遊びに来てくれた女の子グループ。新幹線の待ち時間に小一時間ほど、ボードゲームで遊んで行きました(^o^)

 

また、仙北市にいらしてねぇ~(^o^)♪

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, TAZAWAKO BASE, TAZAWAKOベース, カードゲーム, ボードゲームカフェ, 田沢湖 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジブリ飯の再現?!田沢湖(tazawako)で話題のレストランのカルボナーラって?!

やっぱり!『キングオブパスタ』は『カルボナーラ』!!! いきなり何っ???笑 で …

角館(kakunodate)のグルメ。オススメは焼き肉屋『ふくや(hukuya)』の餃子。です。

9月も早いものでもう下旬。来週には10月に突入と、なんだか年齢を重ねれば重ねるほ …

秋田のボードゲームおじさん!(初心者向け)ボードゲーム・カードゲームをあれこれ紹介します

【スポンサードリンク】   タイトルどうりですが。   秋田 …

西馬音内(nishimonai)盆踊り(bondance)。なんとも優美で妖艶な踊りと音頭がなんとも言えず心地よい。

【スポンサードリンク】 今年は県内の夏祭りいろいろ行けるところにどんどん行ってみ …

JINRIKI(ジンリキ)で武家屋敷・抱き返り渓谷へ。せんぼくユニバーサルツーリズム。

  今回は写真多めの投稿。が、この後に。   せんぼくバリア …

秋田市の地域おこし協力隊のBBQイベント!その実力はいかに!?

【スポンサードリンク】 今!!!秋田で話題騒然の『BBQで秋田を盛り上げたい!』 …

TAZAWAKOベースの活用。田沢湖観光の賑わい。おすすめ温泉も紹介できるスペースに。

おはようございます!ぼけてますか!お正月!   お年玉ビンボーという方 …

サイモンベック(simon beck)のスノーアート(snowart)。世界的注目を集めるその実力。

【スポンサードリンク】 『スノーアート』。皆さんはどんなアートを想像されますか? …

秋田glassyが田沢湖SUPをはじめました♪ 今年の夏も熱いぞこりゃ。

【スポンサードリンク】 田沢湖でSUPがいつでも楽しめるようになりました!!!( …

冬うたが聴こえる町。ゲレンデがとけるほど鍋したい。by広瀬香美

【スポンサードリンク】 おはようございます。今日も雪。異常なし。うし。 &nbs …