ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

田沢湖駅前『TAZAWAKO BASE』ボードゲームで町とソトを繋ぐ『場』作りを(^o^)

      2019/03/25

【スポンサードリンク】

さてさて。

週末などに試しにゆるっとやってみようかぁというカタチでスローなスタートを決めたTAZAWAKO BASEボードゲームカフェ計画。

ただただ、ボードゲームやってキャッキャと楽しめればそれでいいよね♪なんて考えではないことくらいは流石にわかってらっしゃると思うので、そこの想いを語る部分は端折ります。

 

町とソトとを繋ぐ『場』

人。モノ。コトを繋ぐ・ツナガル『バ』TAZAWAKO BASE。

 

いる目的、と行く目的。興味をもてなければ仕事でもない限り、人は集まりませんよね。義務が生じない限り。

シンプルに楽しい!なんかあそこ(TAZAWAKO BASE)に行くと楽しい、誰かと会話できていい。などなど集める(行く)目的はそれぞれにでいいんです。『場』をツクルのは人。人。ですからね。

そのツールがたまたまボードゲームだというだけ。

知育・脳トレ・認知症予防にも効果・期待できるボードゲーム。

 

 

はい。ゆるっと開店。先週の話です。

このブログが公開される頃は今度の日曜(多分24日)にやってると思います。

 

 

 

とはいえ、開店させてすぐに誰かが遊びに来るわけでもない。

当然ながら。

ネットの接続も調子悪い。

Wi-Fiも完備。充電スポット使い、トイレ休憩使いも大丈夫。

 

ネスカフェアンバサダーぁぁぁに申し込みもしたので、ホット一息しながら、ボードゲームを楽しんでバス待ちなどしてもらっても良し。

 

とかやってると、チラホラと地元の高校生や東京から来ましたという女の子2人組、たまたま田沢湖に遊びに来てた地元のタレントさん(マティログさん)、ふわふわとTAZAWAKO BASEに賑わいがでてきましたよ。

 

 

 

利用料は500円。で、ほぼフリータイムに近い状態。

ゲームの対象年齢は6才から99才。

小学生からお年寄りまで楽しめるラインナップにしてますよ。

 

 

東京女子VS地元の高校生。

話題のゴブレットゴブラーズ。

正規品がなかなか手に入らないほど。

女子の呑み会でやれば楽しいね!に激しく同意するおっさん。

この春から大学進学が決まってる高校生2人も新生活に向けての交流ツールとして『ボードゲーム』はある意味、良い選択になるかもね(^o^)

 

東京女子グループはこのあと角館武家屋敷に行くらしくてそのバスの待ち時間(1時間くらい)にTAZAWAKO BASEでボードゲームと、この日来てもらった出張フェイシャルエステをお試ししてもらいました。

 

バス到着ギリギリまで楽しんでもらえたんで、良かった。

 

 

本気を見せる大人の実力。容赦はしない。この姿勢。大事。

 

 

またね~。バスの車掌さんにちょっとだけ待ってもらいました。

 

【スポンサードリンク】

 

東大生に人気だという『ナインタイル』。

指示カード通りに絵柄の描かれたカードをいかに早く正確に並べられるのか。記憶力も試されるので、このゲームは知育・脳トレ・認知症予防にも非常に効果的だと思う。オススメします。

 

夕方から来てくれた近所のお子さん(5才)とパパさん。

5才かぁ・・でもいけるかぁ?と不安でしたが、なんのその。

 

 

蜂の巣お年。虹色の蛇。ナインタイル。ドブルス。キャプテン・リノ。などなど、小さいながらも一生懸命頭をフルに使って、ゲームをする時間を楽しんでくれました(^o^) これはおっさんも嬉しかったですねー!

パパさんも近所にこんなとこできて嬉しい!と、言ってくれましたし。

まだまだ試験運用ですけど。

 

 

虹色の蛇はイロの重なる頭・シッポ・胴体を繋げていかに大きな長いヘビさんを作れるのか?というゲーム。協力しながら一匹のヘビをつくるので、協調性が養われる素晴らしいカードゲームです。

 

男の子も手をたたきながら凄く楽しんでくれました。

TAZAWAKO BASEでは、こうして楽しんでもらえたボードゲーム、カードゲーム、全部ではありませんが、その場で購入することもできます。

 

楽しんだ時間をまたお家で、温泉地のお宿で、家族、友人と一緒に楽しんでもらえるように。

 

パパさんも男の子が一番楽しんでくれたゲームを購入していかれました。

今度はこの日ですよーと、お伝えし、バイバイ。

 

夜もまた遊んでくれたのかなぁ(^o^) 

 

今や、スマフォのアプリで楽しめるゲームなんていくらでもあります。

でもそれって単なる時間潰しにしかなってないですか???

 

アナログではあるけれど、ボードゲームやカードゲームも時間潰しのための手段かもしれないけれど、家族で過ごす時間、共通の話題作りにもなるし、会話のほぼないスマフォゲームをやってるよりかは温もりがあるんじゃないかなと思います。

ルールさえ覚えてしまえば、知らない物同士でも楽しめるし、おのずと会話も弾みます。趣味嗜好やその人の『す』もみられるので、そういうコミュニケーションツールとしても最適。

 

 

 

ボードゲームで交流したあとは地元のコト、これからのコトを熱く若く語り合いました。地元について考える良い時間になったことと思います。

4年後。できれば地元に戻ってきて欲しいですね(^o^)

 

 

結局電車時間を先送りにして、最後まで遊んでいった高校生らと記念に。

 

さ。次回の開催は24日(日曜)ですよー。

 

田沢湖駅前『TAZAWAKO BASE』にてお待ちしています(^o^)

また、なにか新しい出会いにもおおいに期待して。

 

 

 

春。くるなぁ。

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - TAZAWAKO BASE, TAZAWAKOベース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボードゲームサロンTAZAWAKOBASE。田沢湖駅前でゆるっと開店中。

【スポンサードリンク】 たまに始めてみたボードゲームサロン(カフェ)。 場所は田 …

男鹿でグラマラスなキャンプ。『グランピング』SUP体験もくわえた極上な時間♪

【スポンサードリンク】 先日、『男鹿』でグランピングのロケハンでした!!!(^o …

キャミソウルブラザーズと雫石ソウルキッチンのコラボ企画がこの春始動?!

【スポンサードリンク】   タイトルどうりですが。 雫石にある本格シカ …

近未来田舎都市・SEMBOKUCITY。で、非日常ないつもの空間+αな体験メニューを(^o^)

【スポンサードリンク】   たまたまネットで見つけたコチラ。 &nbs …

TAZAWAKOベースの活用。田沢湖観光の賑わい。おすすめ温泉も紹介できるスペースに。

【スポンサードリンク】 おはようございます!ぼけてますか!お正月!   …

田沢湖駅前TAZAWAKO BASE。梵天の手踊り。夏の終わりのはじまりはじまり。

【スポンサードリンク】   夏の終わりのはじまりはじまり。 &nbsp …

今年の紅白歌合戦は見逃せない。安室桑田にゆずが大トリ。観なきゃいけない二億四千万のバブリーダンス。

【スポンサードリンク】 今日もTAZAWAKOベース。に、ついて。 【スポンサー …

イオンモール大曲で1人地域おこし協力隊フェスタしてきました。と言っても過言じゃないはず。笑

【スポンサードリンク】 山形ヤタイの『秋田版』   秋田ヤタイ。 町に …

『地域おこし協力隊』としてフンガフンガ。協力してもらわなきゃなんも進まない。

【スポンサードリンク】 おはようございます。 【スポンサードリンク】 ※画像に意 …

ヒト・モノ・コト・バを繋ぐ。SHAREYATAI『ツナガルヤタイ』まもなく始動します♪

【スポンサードリンク】   ヒト・モノ・コト・バを繋ぐシェアヤタイ『ツ …