ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

田沢湖刺巻の水芭蕉群生地の『芭蕉の森のキャンドルナイト』を開催します♪

      2019/04/17

 

田沢湖刺巻のミズバショウ群生地が見頃を迎えていますよ!(^o^)

 

 

ちょっとここは足場が悪くなってますが・・・。

ところどころの木道がすこし足場がこのように悪くなっている箇所もあるのでミズバショウを楽しまれるときは充分に気をつけてお楽しみください(^o^)

カメラ愛好家の方にお話しを伺うと、こんなに至近距離からミズバショウを撮影できて、さらに国道からすぐの距離にあるのは実は凄く珍しいんですって。なるほどー。

地元からすれば『あたりまえ』も地元じゃないひとからすれば『至極な贅沢スポット』だったりするんですよね。

自分たちが暮らす地域のことをもっともっとポジティブに知る必要がありそうです。

どうせ田舎なんて・・・などと言わずに思わずに。

どう田舎を自分目線で楽しめるのか楽しむのか!が、大切です。

 

正しいと思うことより、楽しいと感じることを。

 

 

5月5日までは『刺巻水芭蕉まつり』も開催しています。

出店も並び、地元の有志の方々を温かい笑顔でお出迎えしてくれますよ!

 

イワナの塩焼きや山芋のうどん・ソバなど、お腹も満たすこともできます。

 

 

そして。今年は水芭蕉まつり25周年を迎えているということで。

刺巻若者会の有志が。

 

 

 

こんなことを企画しています。

 

『芭蕉の森のキャンドルナイト』

 

水芭蕉の群生地の陽がとっぷりと暮れた夜にキャンドルを灯して、幻想的な光景を参加したみんなで楽しもうというもの。

5月3日にはキャンドルナイトのキャンドルワークショップも開催。

親子参加で次の日、刺巻の水芭蕉にみんなで作ったキャンドルの灯を灯しましょう(^o^)

 

 

これ、今回のイベントのために特別にこさえたステージ。

 

 

ほら。なにもないとこに。

 

で、このステージでなにをするのかというと。

キャンドルナイトで灯された水芭蕉の群生地をバックにし、角館在住のシンガーソングライター大木彩乃さんのスペシャルライブを開催しちゃおう!というもの。

 

素敵じゃない? なんだかとってもロマンティック。

【スポンサードリンク】

 

 

大木彩乃さん。

凄く素敵な歌声で会場を包み込んでくれることでしょう。

今から自分も楽しみです!!!

 

刺巻若者会でもなんでもありませんが、今回自分もこのイベントに絡んでいるので前日準備などから会場設営まで一緒にやっております。

地域おこし協力隊という活動にも通じるものがありますからね!

 

 

NHKさんが取材にも来てくれました!

注目の高さがうかがえます(^o^)

 

しっかりと自分の地域に対する熱い想いを語るサモン。

サモンは刺巻若者会。

 

ちなみにサモンは名字ではなく、名前。

 

 

秋田ヤタイも出動してます。

今回もキャンドルナイトのイベントにも当日会場に設営されます。

受付とキャンドルの受け渡し、温かいお飲み物の提供もできたらいいですね(^o^) コーヒーや椎茸茶や。

 

 

夜になると周辺にはほとんど町の明かりも届かないですからね。

当日は5月といえど夜は冷え込むと思いますので防寒着をちゃんと着込んで寒くない格好でお越しくださいね(^o^)

 

 

うむ。秋田ヤタイもいい感じだ。今年はちゃんと営業かけていろんなイベントで活用してもらうようにするぞ(^o^)

 

 

 

刺巻水芭蕉の群生地、『芭蕉の森のキャンドルナイト』。

どうぞ宜しくお願いいたします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - TAZAWAKO BASE, TAZAWAKOベース, イベント, 刺巻, 地域おこし協力隊, 秋田ヤタイ, 穴場スポット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金沢(kanazawa)からの悲劇!!・・からの台湾料理の食べ放題・呑み放題に行ってみた笑

台湾料理の食べ放題・呑み放題で3480円。それってどうなの???と常日頃疑問だっ …

田沢湖(tazawako)の農家レストランKAEDE!ハイボールにも合う至高のメニューって?

【スポンサードリンク】 ラピュタパンのようにはさみ込んで。 もしくはオンザPAN …

仙北市にて山菜採りのシーズンイン!しましたね。ー角館からー

【スポンサードリンク】 ども。おはようございまっす(^o^)   今日 …

『地域おこし』の協力隊としてあれやこれや。ブログ読んでいただきありがとうございます(^o^)

最近、「ブログ見てるよー。」という声を聞くようになりました。   あり …

地域おこし協力隊はなんのために必要なのか。目的をわかりやすく明確に共有を。

【スポンサードリンク】 前回のブログで秋吉直樹さんのブログ記事を紹介させてもらっ …

地域おこし協力隊としての課題。ー行政との付き合い方についてー

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!(^o^)   5月 …

登美丘高校ダンス部に学ぶモノの目の付け所。

【スポンサードリンク】 乗れてますか。ブーム。 【スポンサードリンク】 斉藤して …

角館(kakunodate)の桜もいいけど、仙台(sendai)のもね!!

どもどもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 おはようござい …

弘前(hirosaki)観光・グルメでうどん?!新天地の弘前うどんの実力は?!

こないだ弘前市からの帰り道で見つけたうどん屋さん。 自分が弘前市街地からの帰路で …

角館の開花予想も気になることですがっ!! 桜前線南下~のあれ

【スポンサードリンク】 文脈も脈絡もないままに続けてきたこの休日食べ歩きツアーの …