ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

田沢湖刺巻の水芭蕉群生地の『芭蕉の森のキャンドルナイト』を開催します♪

      2019/04/17

 

田沢湖刺巻のミズバショウ群生地が見頃を迎えていますよ!(^o^)

 

 

ちょっとここは足場が悪くなってますが・・・。

ところどころの木道がすこし足場がこのように悪くなっている箇所もあるのでミズバショウを楽しまれるときは充分に気をつけてお楽しみください(^o^)

カメラ愛好家の方にお話しを伺うと、こんなに至近距離からミズバショウを撮影できて、さらに国道からすぐの距離にあるのは実は凄く珍しいんですって。なるほどー。

地元からすれば『あたりまえ』も地元じゃないひとからすれば『至極な贅沢スポット』だったりするんですよね。

自分たちが暮らす地域のことをもっともっとポジティブに知る必要がありそうです。

どうせ田舎なんて・・・などと言わずに思わずに。

どう田舎を自分目線で楽しめるのか楽しむのか!が、大切です。

 

正しいと思うことより、楽しいと感じることを。

 

 

5月5日までは『刺巻水芭蕉まつり』も開催しています。

出店も並び、地元の有志の方々を温かい笑顔でお出迎えしてくれますよ!

 

イワナの塩焼きや山芋のうどん・ソバなど、お腹も満たすこともできます。

 

 

そして。今年は水芭蕉まつり25周年を迎えているということで。

刺巻若者会の有志が。

 

 

 

こんなことを企画しています。

 

『芭蕉の森のキャンドルナイト』

 

水芭蕉の群生地の陽がとっぷりと暮れた夜にキャンドルを灯して、幻想的な光景を参加したみんなで楽しもうというもの。

5月3日にはキャンドルナイトのキャンドルワークショップも開催。

親子参加で次の日、刺巻の水芭蕉にみんなで作ったキャンドルの灯を灯しましょう(^o^)

 

 

これ、今回のイベントのために特別にこさえたステージ。

 

 

ほら。なにもないとこに。

 

で、このステージでなにをするのかというと。

キャンドルナイトで灯された水芭蕉の群生地をバックにし、角館在住のシンガーソングライター大木彩乃さんのスペシャルライブを開催しちゃおう!というもの。

 

素敵じゃない? なんだかとってもロマンティック。

【スポンサードリンク】

 

 

大木彩乃さん。

凄く素敵な歌声で会場を包み込んでくれることでしょう。

今から自分も楽しみです!!!

 

刺巻若者会でもなんでもありませんが、今回自分もこのイベントに絡んでいるので前日準備などから会場設営まで一緒にやっております。

地域おこし協力隊という活動にも通じるものがありますからね!

 

 

NHKさんが取材にも来てくれました!

注目の高さがうかがえます(^o^)

 

しっかりと自分の地域に対する熱い想いを語るサモン。

サモンは刺巻若者会。

 

ちなみにサモンは名字ではなく、名前。

 

 

秋田ヤタイも出動してます。

今回もキャンドルナイトのイベントにも当日会場に設営されます。

受付とキャンドルの受け渡し、温かいお飲み物の提供もできたらいいですね(^o^) コーヒーや椎茸茶や。

 

 

夜になると周辺にはほとんど町の明かりも届かないですからね。

当日は5月といえど夜は冷え込むと思いますので防寒着をちゃんと着込んで寒くない格好でお越しくださいね(^o^)

 

 

うむ。秋田ヤタイもいい感じだ。今年はちゃんと営業かけていろんなイベントで活用してもらうようにするぞ(^o^)

 

 

 

刺巻水芭蕉の群生地、『芭蕉の森のキャンドルナイト』。

どうぞ宜しくお願いいたします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - TAZAWAKO BASE, TAZAWAKOベース, イベント, 刺巻, 地域おこし協力隊, 秋田ヤタイ, 穴場スポット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊は地域のハブでなければならない。ディスクにかじりついてるヒマはない!

おはようございます!!!(^o^)ども。 【スポンサードリンク】 朝からカレーな …

バリアフリー観光情報アプリ『wheelog!』を使った街歩きイベントに参加してきました(^_^)

【スポンサードリンク】 車イスユーザーのためのバリアフリー観光情報アプリ『whe …

ユニバーサルツーリズムはバリアフリー観光への取り組みにかかっていますよ!というお話です♪

前回に引き続き。 今日も東京で先月開催された 『バリアフリー観光における集客を目 …

個人的に大盛況だったヤタイ『ツナガルヤタイ(キャミズヤタイ)』

【スポンサードリンク】 先月の週末。   世の中がチャリティー番組で盛 …

田んぼアートの町でスノーアート(snowart)に挑戦してきた。SIMONBECKさん凄いわ。

【スポンサードリンク】 今朝はなんと。雪寄せが!!!必要ありませんでした!!!( …

『地域おこし』は自己犠牲ではなく、自己投資。手段と目的をわかりやすく。

【スポンサードリンク】   『地域おこし協力隊』はその地域に移住した時 …

ある日の休日の過ごし方。角館からたまには離れて~。。。ません笑

【スポンサードリンク】 おはようございまーーーーーーーっす!!!(^_^)どもど …

地域おこし協力隊はブラック自治体のカースト制度では一番下の扱い?

『地域おこし協力隊』をなにか勘違いしてしまっていた自治体。今日はそんなお話。(^ …

『地域おこし』は自分事!共通言語は英語ではなく笑顔だと思う!

【スポンサードリンク】 今日のランチはちなみに『カツ丼』でした。(^o^) &n …

秋田県の自治体初!ユニバーサルマナー検定in仙北市を開催します。

【スポンサードリンク】 6月!! 夏、はじまりました。(^o^) とはいえ、毎日 …