ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

田沢湖刺巻湿原の水芭蕉まつりでキャンドルナイト。それはそれは幻想的な風景でしたとさ。

      2019/07/31

 

キャンドルナイト。なんてパワーワード。

なんかこのコトバを聞いただけでワクワクしてきちゃうよね。

 

 

 

やっちゃったんです。キャンドルナイト。

大変だったんです。キャンドルナイト。の準備。笑

 

もう・・・しばらくいいかな?て、思わせられるくらい笑

これは凄いよ。キャンドルナイト。大変。

 

 

ひとつひとつをね、40近いおじさん二人でせっせと手作りよ笑

メルヘンは見た目とはほど遠すぎるこの現実感。可愛らしい着ぐるみの中が実は加齢臭むんむんのおじさんだったみたいなこの現実感。ごめんよ涙。

 

 

まぁ頑張ったね。

 

 

あー可愛らしい。

 

そもそも。刺巻湿原の水芭蕉まつりでなんかやりたい!と言い出しっぺったサモン。お馴染みです。ライブとキャンドルナイトなんて言うもんだからこっちもついうっかり面白そうだなっつって全力でお手伝いしちゃうよね。ホント困ったもんだわ。

サモンにはそういう魅力がある。農家のくせにクリエイターだし。

刺巻という地域をもっと仙北市の人や市内市外・県内県外の人に知って欲しい!観に来てほしい!できれば住んでほしい!住民票移しちゃえ!くらいの熱い想いのあるサモン。

そんな想いに刺巻地域の人らももしかしたら最初はいい感情をもってなかったかもしれないけれど、協力してくれる人もでてきて、サモンの想いは少しづつ地域の人たちに理解してもらえてきてるなぁって凄く嬉しい気持ちになる。

 

 

『芭蕉の森のキャンドルナイト』

来年も・・・やるのかな笑

 

【スポンサードリンク】

 

陽もとっぷりと暮れた刺巻湿原。

この日、地元在住のシンガーソングライター大木綾乃さんのスペシャルライブからスタート。幻想的な空間のなかに響きわたる大木さんの歌声。

コレだよコレ!!!っと、仙北市に移住してから思い描いていた夢がまたひとつ叶えられた瞬間。 結局、こんな町になって欲しい、こんな町を子ども達に残して行きたいという思い描く未来がサモンとどこか似ていたりするからなんだろうなと思う。

ありがとうな!

 

 

準備期間や広報期間もないままトップスピードのままこの日を迎えた割には当日のお客様も100名ほどいらしていただき、自分たちの「まぁ仲間うちで20人もいたらいいよね笑」があっさりと裏切られた結果に。サンキューサンキュー。

 

 

スペシャルライブ前に大木綾乃さんにもキャンドルをかけてもらいました。

思い出はみんなで作るモノ。楽しむモノ。

この日刺巻湿原に来てくれたたくさんの人達にもこの日の思い出が少しでも長く残ってくれたらいいななんて思う。楽しかったよね。

 

 

キャンドルの他にも松明(たいまつ)が木道沿いに灯され、いよいよ幻想的に拍車がかかり始める。こいつは大変だ。カメラから手が離せない。

 

 

こんなに明るい夜の刺巻湿原は今までなかったでしょうね。

本当にキレイ。

 

来年もやるのかやれるのかはわからない。けれど、やろうと思えば、やってやれないことはないってのをみんなに少しでも思ってもらえてたら目的達成。

秋田(地方)にはなにもないなにもできないじゃなくて、ないならないなりの楽しみ方ってのを自分で見つける作り出すってこと。

 

 

さ。これからも『楽しい!』をもっともっと見つけていくよー巻き込んでいくよー巻き込まれていくよー!!!

 

 

【スポンサードリンク】

 - 地域, 地域おこし協力隊, 田沢湖

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田沢湖(tazawako)観光・紅葉を楽しむ方必見。オススメグルメをご紹介。

田沢湖の農家レストラン、『KAEDE』さんに行ってきました。 なんとなく久しぶり …

田沢湖刺巻の水芭蕉群生地の『芭蕉の森のキャンドルナイト』を開催します♪

  田沢湖刺巻のミズバショウ群生地が見頃を迎えていますよ!(^o^) …

車イス牽引補助具『JINRIKI』バリアフリーからバリアパスへ(^o^)♪

【スポンサードリンク】   今年から仙北市に導入されました &nbsp …

田沢湖(tazawako)に浮かびあがる星のカマクラ『スタードーム』その魅力とは?!

【スポンサードリンク】 田沢湖畔に浮かびあがる『星のかまくら』・・・スタードーム …

バリアフリー観光は『サービス』の一種。角館・田沢湖で儲けるためのサービスとは?!

【スポンサードリンク】 バリアフリー観光・バリアフリーマーケティングは今から手を …

バリアフリー観光情報アプリ『wheelog!』を使った街歩きイベントに参加してきました(^_^)

車イスユーザーのためのバリアフリー観光情報アプリ『wheelog』。 &nbsp …

地域おこし協力隊こそ副業。秋吉直樹さんの考え方もうなずける。話。

【スポンサードリンク】 地域おこし協力隊は副業オッケーなんです!!!part2 …

どんぶり愛がとまらない。角館(kakunodate)どんぶり街道冊子?!ー日の出食堂ー

おはようございまーーーす(^o^)   さ。今週も始まりましたよ!(^ …

サムライ2.0。秋田県でサムライと秋田犬に会える町『角館』を目指して。サムライ×JINRIKI。

秋田県仙北市。   武士の町。 と言えば。   角館町! & …

地域おこし協力隊の起業の失敗と成功。副業なしではムリ。

【スポンサードリンク】 こんな記事を見つけましたのでご紹介。自分も現在、『地域お …