ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

JINRIKI(ジンリキ)車イス牽引補助具を秋田にもっと広めたい。観光・福祉・災害避難に。

      2019/08/04

【スポンサードリンク】

 

車イス牽引補助具『JINRIKI』。

 

このブログにもちょこちょこと登場しておりますブログ内ではお馴染みの車イス牽引補助具『JINRIKI』。

 

秋田県唯一の販売取扱店ツナガルとしてJINRIKIの導入検討をしている施設さんや保護者さんに実際に体験してもらいましたよー。

 

ママさんもずっと前から知っていたようで終始楽しげ?でした!!

 

 

この日は横手市の支援学校さんのご協力のもと、JINRIKI(じんりき)の体験説明会を開催させていただきました。横手市の福祉課の職員さんも立ち会っていただき、今後横手市としても導入するか否かを考慮してもらう凄いチャンス!!!というタイミング。

車イス利用者はもちろんですが、このJINRIKI。介助する側の負担が大きくなるのでは?という懸念もあります。行ける町に行ける喜びは得られます。が、その場所がすべてスムーズに移動できるとは限らないのでは?ということ。む。確かに。でもそうならないための社会環境にしていくのがそちらの役目であり、仕事として全うしなければならない問題課題なのでは????と、少し釈然としない気持ちにもなりました。

なにか新しいことを始めるにはそれなりの障害も当然。でもそれをクリアできうる可能性を持っている側がネガティブな考え思考だと、なにも始まらないしなにも変わらない。

むしろ衰退していってしまうという危機感すら感じました。

自分たちは声を上げ行動に移すことはできても社会を大きく変えるチカラはない。

残念ながら。

自分たちの声を聞き、それを真摯に自分コトのように受け入れ、緩やかにでも制度を変えていってもらいたいと切に願う。それまで自分は自分にできることを楽しくやっていくのみ。だ。

 

 

雪道移動や砂利道、未舗装路での楽々移動。

 

押すのではなく引くことによって少しのチカラで移動することが可能です。

行ける町に、ではなく
行きたい町に。

そして、

連れて行ける場所に、ではなく
連れて行きたい!場所に。

 

ユナちゃんモエちゃんも終始楽しそうでした(^o^)

 

車イス牽引補助具『JINRIKI』。
災害時の避難用具として。
観光時の移動手段として。

これからも広報促進に努めていきますよ!!!

 

 

支援学校の職員さんもまんざらではなさそうで、「おお、いいなぁ!」と、感嘆の声。

 

そして。先日。今度は、

地元の角館にある大曲支援校せんぼく校の生徒さんとフィールドワーク。

JINRIKIを使って。

【スポンサードリンク】

 

なにがいいって、天気がいい。 背筋伸ばしすぎじゃない?

この日もテレビクルーが同行していたので、生徒さんらも若干のコチコチ。

 

 

久しぶりとはいえ、教室に入るなりみんなテンション最高潮。

キャミ先生!とは呼ばないものの笑、みんあ今日はどんな楽しいことをするの??という期待の眼差し。

みんな素直でホント可愛いヤツらばっかり。

もう少し前から知り合えてたらなぁ。

もっともっとたくさんの楽しい思い出や経験をさせてあげれたんだけどな。そこは少し残念。でも残された時間でできる限りのことは残していきたい!!!

 

みんなホントいい笑顔になりやがる。

 

 

!笑 むちゃくちゃ緊張してるやん笑 シュウヤ!!!笑

・・・がんばれ笑

 

 

せんぼく校には『観光科』という町の歴史や文化を学び、観光でいらしたお客さまをご案内したりするという他の学校にはない一風変わった授業があって、

要は社会科とかと同じようなくくり。

今日は観光科でJINRIKIを使った観光案内についてみんなに楽しみながら体感してもらいました。
未舗装路や坂道など実際に体で感じてどう工夫すれば楽にスムーズに乗り手に負担なく移動させられるのかそれぞれが感じ考えながらクリアしていく時間となりました。

 

今後の取り組みにJINRIKIも含め活かされればと願います。

暑い中、みんな本当にありがとうねー!!!!!

 

 

最初は緊張してた子も最後はみんな良い笑顔に。

なんでも経験するのが大事。なにをするにしても

やってみなきゃわからないことだらけの世界だからね。

自分だって今のこの活動をしていなければ出会うことも知り得ることも到底なかった世界に今やどっぷりと肩まで浸かってアービバノンノだもの。

 

なにが自分の好き!になるかわからない。

 

自分で感じる『楽しい!』が、

誰かの『嬉しい!』に繋がるような、

そんなライフであれ。

みんな。

おじさんも楽しかった!!!(^_^)v 

 

そして。9月にここせんぼく校の生徒さんらとまたまたまた!!!

楽しいことをやっちゃいます!!! 

 

【スポンサードリンク】

 - JINRIKI, せんぼく校, ゆるスポーツ, バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

車イス牽引補助具『JINRIKI』バリアフリーからバリアパスへ(^o^)♪

【スポンサードリンク】   今年から仙北市に導入されました &nbsp …

ユニバーサルマナーin仙北市。終わりましたー。という報告。また来てね岸田ひろ実さん♪

【スポンサードリンク】 ユニバーサルマナー検定in仙北市。   無事終 …

心のバリアフリーを広げて、バリアのない社会を目指しましょう♪

【スポンサードリンク】 皆さん、ご存じでしたか? バリアフリーには2つの意味があ …

『バリアバリュー』から学ぶ障害を価値に変えるそのポイントとは。

【スポンサードリンク】   バリアバリューとはなにか? 先日、ミライロ …

地域おこし協力隊の活動について秋吉直樹さんのお話。

【スポンサードリンク】 今日は以前もご紹介した『秋吉直樹』さんの記事から気のなる …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その1

【スポンサードリンク】 自分がいずれアテンドするならこのような考え方で旅を楽しん …

地域おこし協力隊に関して書いてみた。part2

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!!   もういよいよ …

ユニバーサルツーリズム推進の鍵はバリアフリーでなく、バリアフィット!

【スポンサードリンク】   ユニバーサルツーリズム推進活動家コバヤシで …

近未来田舎都市・SEMBOKUCITY。で、非日常ないつもの空間+αな体験メニューを(^o^)

【スポンサードリンク】   たまたまネットで見つけたコチラ。 &nbs …

ユニバーサルツーリズム実現に向け『地域おこし協力隊』が出来ること。

【スポンサードリンク】 皆さんは『ユニバーサルツーリズム』という言葉やそしてその …