ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

4月より、にかほ市の『移住リエゾン』に就任させていただきました!!

      2020/05/11

【スポンサードリンク】

 

タイトルどうりですが。

 

 

この度、秋田県にかほ市の移住定住促進に向けた『移住リエゾン』に就任させていただきました。

改めて、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、

移住リエゾン。(リエゾンとはなんぞや)

 

どんなことをするのでしょう??

 

~移住リエゾン~

【にかほ市への移住定住促進を図るため、市の担当職員と協力しながら地域おこし協力隊として業務に従事すること。】

『リエゾン』とは橋渡しという意。

 

○業務内容

・インターネットやSNS等を利用した本市の魅力や移住定住に関する情報発信 ・移住希望者向けイベント(移住相談会等)の企画、運営、実施 

・移住希望者からの相談対応

・移住後の移住者サポート

・にかほ市移住

・Uターン推進協議会への委員参画

・就職相談・職業紹介等の就職サポート

・その他、移住定住促進に関する業務全般

 

なかなか多岐に渡りそうな文言ですね笑 

これは楽しみです。(ふむふむ)

 

ちなみに。

鹿角市には何年か前から『移住コンシェルジュ』という方々も存在しており、地域おこし協力隊としてその任務に取り組まれている方たちです。

移住リエゾンと移住コンシェルジュ。

呼び名以外にどんな違いがあるのでしょう?

 

と、考えてみましたが。

 

いらない詮索ですね笑 

 

自分のこれからの任務(生業)が、地域の人たち(この場合はにかほ市の皆さま)にどのくらい貢献(還元)できるのか。

 

そこだけに注力していければと思います。

もちろん、自分自身の進化・進歩が全面的にありき、です(^_^)

 

就任させていただきました。楽しみます。

 

ビジネススマイルモード全開の小林(左)です。すいません。

 

お隣の方は、同じく移住リエゾンとして、ともに活動する新井さん。

にかほ市が大好き!!!で、移住された方です。

にかほ市愛がとまらない方です。こんな方がまさに移住定住促進に向けた活動をされる。なんと心強いことでしょう。学ばなければならない熱意です。

 

情熱は大事。パッションのない仕事に先はありません。

 

どんな素晴らしい仕事だろうと、その人の熱意がなければ、なんの意味もありません。伝わりません。

自分たち移住リエゾンは、1人でも多くの協力してくれる人たちを巻き込みながら、にかほ市の魅力をPRしていければと思います。

 

就任したはいいもの、今このブログを書いているのが5月。(苦笑)

そうです。

新型コロナウイルスの影響を自分たちも存分に受けております。

(早く収束しろ。コロナっ。)心の声は乱暴です。

 

のんびり・なんも大学でお馴染みの藤本さん。

 

にかほ市の廃校となった校舎の利活用事業で秋田のフリーマガジンでもお馴染みのんびりの藤本さんが就任の挨拶に訪れた廃校校舎内にいらした(たまたま)ので記念写真。(嬉しい)

どうやら自分の存在(キャミソウルブラザーズのコバヤシのほう)を知っていたようで、恥ずかしいやら嬉しいやら(完全に嬉しい)。

【スポンサードリンク】

 

なんと。ラジオの放送局を校舎内に作っちゃってまして、今後の展開予定としてネットを使って全世界に配信、どこにいても視聴できるようにする、ようです(4月時)

 

楽しみすぎますね。知らないボタンばっかりでした笑

 

このケーブルぐるぐるに置かれたテーブルは手作り。(凄いね)

他にも廃材を活用したテーブルやイスなんかも廊下におりました。

 

ここを拠点に活動する地域おこし協力隊の方にもご挨拶させてもらいました(こちらが本来の目的)藤本さんいるもんだからテンション上がってしまいました笑

 

自分たち、移住リエゾンの活動報告なんかもコチラのラジオ局が開設したらレギュラー番組(図々しい)か、移住特集なんかやれたらいいですね!!(希望)

 

郷土資料館にもお邪魔しました。(現在休館中)

 

こちらの資料館にも地域おこし協力隊の方(右の女性さま)がいらっしゃいまして、ご挨拶。宜しくお願いします(^_^)

にかほ市が誇る版画家池田修三さんの作品が数多く展示されております。

(※現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の為休館中)

こちらの女性も池田修三さんの作品が大好き!!!という理由で移住されてにかほ市で地域おこし協力隊として地域貢献されてます。凄い。

凄く自然体というか、話しやすい雰囲気の方でした。

 

移住リエゾン小林として、自分になにができるのか。

・・・さっぱりわかりませんが、自分ベクトルを大事にして、

楽しい!!を仕事に活かしていきたいと思います。

情熱ある仕事を、ここにかほ市でも全力おっさんしていきたいと思います。

新たに稼ぐ仕組みを模索しながら。

 

日本の原始の風景。元滝伏流水の前でビジネススマイル。(小林が)

 

にかほ市の観光スポット、元滝伏流水の前で意気込み用写真。

元滝伏流水へのアクセスはコチラから→元滝伏流水

 

にかほ市で体験したことやグルメ、なんでもないこと、キャミソウルブラザーズについて、車イス牽引補助具JINRIKI(ジンリキ)、ユニバーサルマナーについてなどなど、もっこりゆるめに書いていきますのでヨロシクです。

 

ではでは。

どもども。

ピース。

 

 

漁港のニャンコ。

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - にかほ市, 地域おこし協力隊, 移住, 移住コンシェルジュ, 移住リエゾン, 移住定住, 移住定住促進 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊の『協力』とは?行政のルールありきで考えよう

【スポンサードリンク】 今回も『地域おこし協力隊』という『生き方』についてです( …

秋田県の自治体初!ユニバーサルマナー検定in仙北市を開催します。

【スポンサードリンク】 6月!! 夏、はじまりました。(^o^) とはいえ、毎日 …

行ける町から行きたい町へ。JINRIKI(じんりき)今年からスタートさせますよ♪

【スポンサードリンク】 行ける町から行きたい町へ。   【スポンサード …

JINRIKIを携え、今日は大曲支援学校せんぼく校さんへ(^o^)♪

【スポンサードリンク】 先日、大曲支援学校せんぼく校さんへ。   今後 …

吉永小百合さんも訪れた蔵の町『増田』の観光への取り組み。

【スポンサードリンク】 蔵の町。横手市増田町に行ってきましたというどちらかと言え …

地域おこし協力隊の活動。八戸での基調講演会に出席①

【スポンサードリンク】 いよいよ、ここ秋田にも遅ればせながら・・・春が(^o^) …

地域おこし協力隊員には地域定住に向けた副業(復業)がオススメです♪

【スポンサードリンク】 副業のススメ。 副業から始まる地域でのなりわいづくり & …

地域おこし協力隊はなんのために必要なのか。目的をわかりやすく明確に共有を。

【スポンサードリンク】 前回のブログで秋吉直樹さんのブログ記事を紹介させてもらっ …

仙北市の地域おこし協力隊として描いた2つの夢が叶いました。

【スポンサードリンク】   ご無沙汰しております。 ブログからちょいと …

角館武家屋敷。ある朝の出来事。優しさにあふれた素晴らしいあたりまえ。

【スポンサードリンク】   10月に入って間もない、ある晴れた朝の出来 …