ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

住んで暮らして自分なりの都にするっきゃないじゃない。秀麗の山の町、にかほ市から。移住リエゾンより。

      2020/05/16

【スポンサードリンク】

 

タイトルどうりですが。

 

移住リエゾンとして、秋田県最南端の町、にかほ市にやってまいりました。

4月から来てるので、もう2ヶ月経とうとしております。

新型コロナウイルスの影響をまともに受け、『移住』と言えば、都内や県外ににかほ市良いとこ一度はおいで♪のPR活動を今頃はしてるはずでした。

 

 

とはいえ、なにもしていないというわけでもなく、にかほ市の歴史や文化、また移住希望者に対してのナイスなお得情報をわかりやすく話言葉でお伝え出来るように日々勉強の毎日です。以前の赴任地仙北市においても似たようなスタートでした。まずは知ることからですね。町を知り、人を知る。

その町でこれまで暮らしてきた人の日常を知る。

自分が今の仕事に対して一番大切に心掛けいることです。

 

いずれは、移住定住に向けてのHPにて移住リエゾンのyoutubeチャンネルを作成し(今は絶賛準備中です。しばらくお待ちください)、さまざまな切り口で、にかほ市の情報、ニュースを動画などでお伝えしていきます。

オンラインによる移住相談や、情報交流、またオンライン観光、VRを活用したバーチャルなにかほ市観光なども考えています。

体験型ふるさと納税ウェブサイト『さといこ』を活用してにかほ市の特産品である『いちじく』のオンラインクッキングも企画しています。(実現させたい)

 

にかほ市大竹地区に店を構える勘六商店さん

 

以前訪れた大竹地区の勘六商店のご主人、佐藤さんにいろいろとイチジクについてお話しを伺いました。沢山の思いつきなアイディアが生まれてきましたが、それはまた詳しく後日やります。

 

 

いい路地です。小さな子どもがローラースルーゴーゴーをガーガー足で漕ぎながら横切っていきます。少し後ろから。おじいさんと孫(ローラースルーの妹さんかな)とニコニコ。思わず「こんにちは」がでちゃいます。

 

ここであたりまえのように生まれて、暮らす人達にとってこの地域はなにも特別な場所ではなくて、住んでなきゃいけない地域(語弊なく)。不便もあるでしょうし(町中心部のスーパーまで来るまで15分20分くらいの場所)。

 

住んで都なんて本当にいい言葉だなって最近つくづく思います。

自分の住みよい暮らし・生活が出来ればそれでいい。んです。

出て行く人は出て行けばいい。若い世代は都会暮らしのがいい、と思うかもしれない。(都会で生まれた人は田舎暮らしに憧れるのだろうか)

どこで暮らすにしても、住んで都にするっきゃないじゃない。

【スポンサードリンク】

 

 

自分も同じ秋田県内で引っ越してきました。

内陸の町から沿岸の町へ。

風がこんなに毎日冷たく感じるとは思いもしませんでした笑

 

 

自分が選んできたこの町で、自分が住みよいと思う暮らしを自分ペースで楽しんでいければいいなと思います。

 

さきほど少し触れた移住リエゾンのHP。

自分は『にかほ市の最大の魅力はこの町に暮らす人』をテーマにこの町で暮らし働くさまざまな人のその人柄を配信していこうと決めています。

その人その人の思いを伝えていきたい。

 

新型コロナウイルスが収束するころ、全国的に移住が加速すると考えています。

 

テレワークの飛躍的な普及。どこにいても仕事ができる環境。

都会の人混みによりも安心安全に子育てができる田舎の環境。

秋田県は災害も少なく、丁度便利で不便な町です。

この最南端の町にかほ市から秋田の暮らしの良さを一人でも多くの方に届くような、そんな仕事をしていきます。

 

 

暮らしやすい、暮らしづらいなんて実際に暮らしてみないとわかりません。

イメージだけが先行して良さそうな雰囲気、で決めてしまった失敗したという移住体験談を聞きます。

どこに暮らしてもさほど変わりません。同じ日本です。

小さな小さな島国日本。

その人がどう自分なりに暮らしを楽しむのか、だと思います。

不便もあれば便利もある。

悪いところばかりに目がいきがちかもしれません。

感じ方は人それぞれ。町を離れる若者もいる。

 

戻ってくる若者もいる。自分のようなヨソモノも来る。

良くも悪くも住んで暮らして都にするっきゃないじゃない。

 

ではでは。

今日も晴れてます。

町の人とも少しづつ触れあえてます。

ピース。

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - 地域おこし協力隊, 移住, 移住コンシェルジュ, 移住リエゾン, 移住定住, 移住定住促進

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?の続き♪善し悪しだよね♪

どもども。コバヤシです。(^o^)    先日、地域おこし協力隊につい …

地域おこし協力隊。。。。て???part1

おはようございます!!!!! コバヤシです。もうご存じですね笑(そうでもない) …

ご無沙汰してました。これからまた宜しくお願いします。

【スポンサードリンク】 ご無沙汰ですか。小林。 ご無沙汰してました(^o^) ど …

イオンモール大曲で1人地域おこし協力隊フェスタしてきました。と言っても過言じゃないはず。笑

山形ヤタイの『秋田版』   秋田ヤタイ。 町に新たな賑わいを。 町の賑 …

地域おこし協力隊としての活動。八戸での基調講演会②

おはようございます(^o^) どもども。   今朝の角館はすっきり!と …

ユニバーサルマナーからキャミズヤタイまで。今年の夏の振り返り。

少しばかり。 ご無沙汰してました(^o^)   高橋優くんの秋田キャラ …

車イス牽引補助具『JINRIKI』バリアフリーからバリアパスへ(^o^)♪

【スポンサードリンク】   今年から仙北市に導入されました &nbsp …

4月より、にかほ市の『移住リエゾン』に就任させていただきました!!

  タイトルどうりですが。     この度、秋田県 …

地域おこし協力隊としての課題。ー任期後の進路についてー

おはようございます(^o^)どもども。 今日は5月14日(日曜)です。(だいぶ葉 …

田沢湖潟分校にて西谷雷佐さん講演会『ユニバーサルツーリズム』についてお話しいただきました。

【スポンサードリンク】   腹をくくった地元のプレイヤーをいかに増やす …