ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

秋田のボードゲームおじさん!(初心者向け)ボードゲーム・カードゲームをあれこれ紹介します

      2020/06/17

【スポンサードリンク】

 

タイトルどうりですが。

 

秋田のボードゲームおじさんことボドゲおじさん小林です。

(通称・自称です。)

現在の所持数は100ちょこっととまだまだ足りないのですが、

 

(こちらは一部です)

ボードゲーム・カードゲームの初心者向けから世界的に有名な世界大会まで開催されるような超がつく有名なものまでいろんなジャンルなものを揃えています。

そもそもは高齢者や小さな子どもと世代問わずにおんなじ空間で時間を楽しめるものはないものかと考えた時に、アナログゲームのボードゲーム・カードゲームはどうだろうか???と、結論づいたのがきっかけ。

 

自分もボードゲーム・カードゲームは初心者でトランプ・オセロ・将棋・UNOくらい?のレベルでしかありませんでした。

 

認知症予防・脳トレ・知育に非常に効果的であるということも調べていくうちにわかってコレだ!となり、いろいろ集めるようになりあれよあれよと今の数に。

 

認知症予防にボードゲームを楽しむサロンに通う皆さん。

 

定期的に社会福祉協議会の方のご依頼を受けて、ボードゲームサロンを高齢者の方向けに開いていました。にかほ市に来てからは新型コロナウイルスの影響で開けていませんが、今後やりたですね。

 

 

小さなお子様とも一緒になって楽しめるのがボードゲーム・カードゲームの最大の魅力ですね。

対象年齢は3才から99才まで!なんてものがほとんどです。

 

簡単にではありますが、今日から自分のオススメのボードゲーム・カードゲームをご紹介することにしましたのでお付き合いください。

遊び方や楽しむポイント(ココ大事)なんかも交えて、わかりやすく。

自分もボードゲーム・カードゲームの初心者でしたから。

 

まずは自分がボードゲーム・カードゲームに目覚めたきっかけになったテーブルゲームのご紹介。

 

ゴブレットゴブラーズ

 

テレビ番組などでも遊ばれてたりでご存じの方も多いかと思います。

ルールはいたって簡単です。

【ルール説明】

ゴブレットゴブラーズは、誰もがやったことがある【◯×ゲーム】をルーツとしながら、 まさかの進化を遂げて日本に戻ってきました。
ルールはシンプル。【◯×ゲーム】と同様に直線上に3つ自分のコマを並べたら勝ち。
でもそう簡単にはいきません。自分の置いたコマが相手に隠されたり、 盤上に置いたコマを再度動かすこともでき、一気に形勢逆転となることも、、、
シンプルだからこそ遊びやすく、戦略性も高いことから何度も遊びたくなります。

 

【◯×ゲーム】をベースにしたゲームですが、「盤上に置いたコマを移動できる」「相手のコマに被せることができる」という点で驚くほどに戦略性が高まっています。
大きいコマが強いというコマの特徴があり、「今、どこにどのコマを置くか」というのが戦略性のポイント。
誰しも遊んだことがある【◯×ゲーム】を基本としたゲームなので、年齢幅もとても広く、てルールも簡単です。
すぐに覚えられて何度も遊びたくなるテーブルゲームです。

【スポンサードリンク】

これで最初に遊んだ時は負けっ放しでしたが笑 大人同士であればお酒を呑みながら楽しんでみるのもオススメです。

高齢者やお子様とやるときはもう少しルールを簡素化させて慣れてもらうのもオススメです。

 

すぐに始められるので、キャンプなどアウトドアなんかにもぴったりです。

盛り上がりすぎて大声を出し、周囲に迷惑をかけないようにだけお気をつけください笑 それくらい盛り上がります。

ゴブレットゴブラーズの秋田県大会を開催したいくらいです。

もしかしたら6才の男の子が優勝してしまうかもしれません。

アナログゲームの最大の魅力です。

誰もがおんなじレベルでゲームを楽しむことができる。

 

もう一つご紹介。

 

スティッキーズ

 

 

HABA(ハバ社)ドイツのボードゲーム・カードゲームのメーカーです。

3才から楽しめるボードゲーム・カードゲームを数多く手がけています。

ドイツは国民性からかテレビというものを観る習慣があまりないとうのこと。その時間に何をするのか?というと家族でボードゲーム・カードゲームを遊ぶんですって。

この話を聞いた時にもコレだ!となりました。

家族でも楽しめるもの。スマートフォンのゲームアプリもいいですが、その場にいる人と一緒の時間を楽しむことができるかつ認知症予防・脳トレ・知育にも効果的!

 

今回ご紹介するスティッキーズも高齢者から小さなお子様までおんなじレベルで楽しむコトができるゲームです。

 

ルールはいたってシンプルです。

 

いわゆる棒倒しです。

リングにはまった3色の棒を順番にサイコロを振り、出た色に従って1本を抜きます。(どこを抜いても大丈夫です)

棒を抜くのに失敗して倒れたかどうかの基準はリングが床に着くこと。

リングさえ無事ならどんなふうに抜いても崩れても崩しても大丈夫です。「あぁぁ!」なんて言い合いながら進んでいきます。

ハラハラドキドキがまた認知症予防に効果的です。

もちろん倒した人が出たら終わりです。

それまでに抜いた棒が自分の得点・棒の種類(赤・青・黄色)によって点数を得ます。
合計点が高い人が勝ち!

ただし、倒した人は何を何本持っていても0点。笑

 

頑張れば棒三本でもリングを支えることが出来るのである意味協力型のテーブルゲームでもあります。みんなでハラハラドキドキを楽しみながら協力してリングを倒さないように頑張りましょう。

 

 

 

と、こんな調子で初心者の自分が楽しめたボードゲーム・カードゲームをオススメしていきますのでぜひ、これからも時間合えばお付き合いください。

 

ではでは。

ピース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - カードゲーム, テーブルゲーム, ボードゲーム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田沢湖駅前TAZAWAKO BASEでボードゲームカフェを。知育・脳トレ・認知症予防と居場所づくり。

田沢湖駅前にできたシェアスペース『TAZAWAKO BASE』。の利活用をまた考 …

秋田のボードゲームおじさんが初心者にオススメのゲームを紹介するよ!

  タイトルどうりですが。   秋田のボードゲームおじさん( …

田沢湖駅前『TAZAWAKOBASE』をちょいと配置換え。たくさんの人に利用してもらいたいからね(^o^)

【スポンサードリンク】   田沢湖駅から徒歩3分。このブログでもちょこ …

秋田のボードゲームおじさんが初心者向けにオススメするゲームをご紹介します!!

【スポンサードリンク】     タイトルどうりですが。 &n …

秋田のボードゲームおじさん小林が初心者だからこそオススメのボードゲーム・カードゲームを紹介します!続編

  タイトルどうりですが。   秋田のボードゲームおじさんこ …

秋田のボードゲームおじさんが初心者向けオススメゲームを紹介します!!

    タイトルどうりですが。   秋田のボードゲ …

秋田のボードゲームおじさんが誰でもすぐに楽しめるゲームを紹介します!今日はドブル!

【スポンサードリンク】     タイトルどうりですが。 &n …