ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

東北初!世界ゆるスポーツを考案しました!老若男女楽しめる殿様ベースボール!!

      2020/06/29

【スポンサードリンク】

 

 

タイトルどうりですが。

 

 

スポーツが苦手な人も身体に障がいを抱えている人も誰でも楽しめるスポーツ。それが『ゆるスポーツ』。

ゆるゆるとダラダラではなく、ゆるいねー!そのルール!笑

それが、ゆるスポーツ。

作りました。

 

その名も『殿様ベースボール』。

 

どれだけゆるくルールを作れるのか、企画メンバーと考えました。

作りましたとか1人で作ったみたいな言い方でしたが、企画メンバーみんなで知恵を出し合い、ゆるさを研ぎ澄ませました。

 

 

オープニングイベントに参加してくれたみなさん。

東北楽天ゴールデンイーグルスのファンの方々。試合観戦前に楽しんでもらいました。

 

 

ルール

お殿さま役(打者)に、いかに気持ちよく球を打つことを楽しんでもらうのかを得点で競うゲーム。ココ大事。

野球は投げるの苦手な人、打つことが出来ない人にはなんも面白くありません。球は投げるのではなく、手前でトス。打者はそれをめがけて刀に見立てたバットを当てる。だけ。

 

 

 

殿様ベースボールのルール説明

基本、お殿様の打った打球には、ご家来衆(同じチームの守備陣)は無礼にあたるので絶対に触れてはならない。(打球に触らずの令)

万が一、体の一部に少しでも打球が触れることがあれば、

審判から「無礼者!」と宣告され、1無礼(1アウト)の汚名をその藩(チーム)にきせられる。

この『無礼』が3無礼カウント(3アウトチェンジ)されれば、

そのお殿様の代はお家取り潰しで、攻撃終了(チェンジ)

 

 

また、お殿様の打球に対して見事、体の一部に充てることなくすり抜けさせることができれば、審判より「あっぱれ!!!」が献上され、

フライであれば3点。ゴロであれば1点、そのチームに加点される。

(フライは手の輪を通す。ゴロは股抜きトンネル) 

また、ご家来衆が誰一人お殿様の打球に対して反応できなかった場合は、謀反の疑いありで1無礼の汚名。

すり抜けさせようと勢いあまってエリア外にでてしまった場合、脱藩の疑いありとして、島流し。(エリア外でその回はお休み)

 

ご家来衆(守備)が、お殿様に対して近づきすぎても無礼にあたるので、間違って近づいてしまった場合も1無礼。

(お殿様の周りは大奥エリアなのでご家来衆は立ち入り禁ずの令)

 

お殿様が空振り(3回)、エリア外(藩越え)へのファールは、

殿のご乱心。

そしてそれをを未然に防ぐことができなかった家臣のせいなので1無礼。

 

小姓(球のトス役)は、球を投げる際に「参ります!」と宣言し、

殿の打ちやすいところへトスすること。

参りますの掛け声にご家来集も「おお!」と呼応。

(大声を出すことが大事。バカらしいルールをいかに真剣に楽しむのか)

 

味方プレイヤーが、ナイスな手柄をたてたら「お見事!」

もしくは「見事でござった!」と、たたえあう。

声を出し、激を掛け合い、武士道の精神にのっとり、プレイすることを肝に銘じておくこと。(努々(ゆめゆめ)お忘れ無きように。)

 

1番バッターは初代、2番は2代目、3番は3代目とカウント。

 

審判は『あっぱれ・無礼者』と書かれた扇子を持ち、判官びいきすることなく判定すること。

 

東北楽天ゴールデンイーグルスは12球団随一のファンサービス球団ということから考えられたゲーム。

【スポンサードリンク】

 

 

テレビでも紹介されました。

このバカらしい、野球の得意な人たちからすれば「なに面白いの?」「それ?」というようなルールかもしれないけれど、これはあくまで殿様ベースボール。

 

 

スポーツ弱者も障がいのある人もみんなおんなじルールでおんなじ空気感を楽しむ。連帯感を生み出す。ことが大事。みんな同じだけ笑い合えるように。

 

それがゆるスポーツ。

 

 

大曲支援校せんぼく校の生徒さんたちとも楽しんでみましたよ。

 

 

みんなにズラメットも被ってもらいました。

(ちょんまげヘルメット)

 

さきほどのルールをわかりやすく伝えて、みんなに作戦会議をしてもらいます。戦前の軍議、ですね。

 

軍議中。

 

楽しそうです。ズラメットを被ってしまっている段階でもはや楽しいんですよね。自分も楽しかったですもん笑

 

 

 

お殿様が見事フライを討てるように小姓役もチカラの限り気を遣い、ご家来衆が身を粉にしてお殿様のフライを迎えいれます作戦(方円の陣)

 

 

 

 

方円の陣。完璧ですね笑

 

 

 

殿のご出陣、藩替え、あっぱれプレイの度に太鼓がみなを盛り上げます。

いとおかしいとおかし。です。

試合結果は80何対50何というおおよそ野球の点数勝負ではありませんでしたが、みんな笑って楽しんでくれていたので勝敗つかず敗者なし!

ケンカ両成敗!(ちがうな)

 

これからもみんなで楽しめることを1つでも多く、みんなと一緒に作っていきたいと思うよ。

 

さ、そろそろキャミソウルブラザーズもre:スタートの予感・・・。

 

ではでは。

ピース。

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - ゆるスポーツ, ゆるスポーツ協会, キャッチボール, キャミソウルコバヤシ, キャミソウルブラザーズ, キャミソールブラザーズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャミソウルブラザーズのLINEスタンプが完成・販売されました♪

  タイトルどうりですが。   自分たちキャミソウルブラザー …

キャミソウルブラザーズのハッピースマイルサンシャイン!深夜の2時間生放送?!

  FMはなびさんにて。 深夜の2時間生放送番組でした!!! まずは感 …

ハジメマシテ由利本荘市!キャミソウルブラザーズがやってまいりましたin第34回菖蒲カーニバル!!!

行ってまいりました!!! 我々キャミソウルブラザーズ! 初!由利本荘市! 呼んで …

キャミソウルブラザーズのLINEスタンプを作っちゃったよっっ!!(審査待ち)

【スポンサードリンク】   作っちゃいましたよ!! やっちゃいましたよ …

粒マスタード安次嶺の秋田の伝道師。キャミソウルコバヤシです♪

【スポンサードリンク】 7月!   あっという間に今年も半年過ぎてしま …

JINRIKI(ジンリキ)車イス牽引補助具を秋田にもっと広めたい。観光・福祉・災害避難に。

【スポンサードリンク】   車イス牽引補助具『JINRIKI』。 &n …

ABSラジオタマリバ卒業!お疲れさまでした相場詩織さん!キャミブラも乱入させてもらました!

  タイトルどうりですが。   ABSラジオで毎週金曜22時 …

キャミソウルブラザーズってなに?! と、気になりすぎる人へ。

  ちょこちょことコチラのブログにも登場してくる『キャミソウルブラザー …

秋田のボードゲームおじさんが初心者にオススメのゲームを紹介するよ!

  タイトルどうりですが。   秋田のボードゲームおじさん( …

キャミソウルブラザーズin花輪。花輪商店街町中グルメ満腹駅伝編。

タイトルどおりです。 もはや何度目の花輪でキャミさんでしょか笑 自分がまだピンで …