ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

秋田のボードゲームおじさんが初心者にオススメのゲームを紹介するよ!

      2020/07/05

 

タイトルどうりですが。

 

秋田のボードゲームおじさん(自称)ことキャミソウルブラザーズのキャミソウルコバヤシが、初心者です!というの方にぜひ!というオススメのボードゲームを紹介します。

 

オタクチックなイメージをもたれがちのボードゲームですが、ボードゲームと聞いて頭に思い浮かべるのはオセロとか人生ゲームなどではないですか?モノポリーとか。それも間違いではないです。そのとおりです。でもそれだとやっぱりオタクチックなイメージになりかねないですね笑

今やこんなものまであるんですよ。

 

即興で渡された・選んだカードのセリフを紡いでプロポーズの言葉を作り、誰が一番センス良い(その場で一番盛上がったプロポーズの言葉だったのか)を競うボードゲームです。

 

プロポーズをしたら膝をつき、親(プロポーズされる役)に指輪を渡すというなんとも洒落たボードゲームです。

子どもにはちょっと早いですよね笑

 

ボードゲーム名も『たったいま思いついたプロポーズの言葉をキミに贈るよ』です。

 

呑み会や婚活、交流会などにピッタリなパーティーゲームです。

 

 

 

続いてはコチラ。

 

キャッチザムーン

 

見るからに面白うそうなこのボードゲームはお空の上にいる会いたいあの人に会いに行くというボードゲーム。

どちらもティーンにはちょっと刺激的です笑

とはいえ、設定(ストーリー)がそうだというだけで、実際はバランスゲームです。

 

アンバランスな不揃いなハシゴをいかにバランスよくかつ芸術的に積み上げていくのか!という協力型のハラハラドキドキゲームです。いかに崩すことなく全てのハシゴをキレイに積み上げていけるか、多少の芸術的なセンスも求められるボードゲーム。

 

バランスを崩し、ハシゴを落としてしまうとペナルティーとして会いたいあの人の涙(あくまで設定)をもらわなければなりません。この『涙』が2つ、もしくは3つ溜まってしまった人は脱落!会いに行けない!というルール。

【スポンサードリンク】

 

STRIKE(ストライク)

 

ダイス(サイコロ)を振って競い合うボードゲーム。

 

インパクト』という名前でリメイクされた『ストライク』

ダイスを振って同じ目を出していく簡単なボードゲームです。簡単ですが、なかなか白熱した展開が繰り返し起こるボードゲームです。

 

ルールは簡単。

プレイヤーは、ダイスアリーナにダイスを1個投げて置かれているダイスにぶつけることによって、出来るだけ同じ目を出すようにします。同じ目が出たときはダイスを獲得できます。

それ以外のダイスはそのまま残ります。

 

 

これを順番に繰り返し、最後までダイスを持っているプレイヤーの勝利です。

同じ目がでる限り、そのプレイヤーは続けても大丈夫なんです。

やめてもいいし、続けてもいいし。そのプレイヤーの自由意志です。

もしもダイスアリーナにダイスが1つもなくなってしまった場合。

ありえますからね。

その場合は次に振る順番だったプレイヤーの手持ちのダイスを1つ残らず全部ダイスアリーナに投げ込まなければならないという非情ルールが発令されます。

 

シンプルなルールかつ小さなお子様(3才くらい)からお年寄りのかたにまで誰にでもすぐに楽しんでもらえるボードゲームです。

 

一度やりだすとなかなかハマってしまうボードゲーム。

 

いずれもボードゲームおじさんことキャミソウルコバヤシにオファーいただければ面白おかしく優しく解説・実況をまじえながら務めさせていただきます。です。宜しくです。

 

これがとりあえず面白いから。次回詳しく説明します。

 

ではでは。

ピース。

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - カードゲーム, キャミソウルコバヤシ, キャミソウルブラザーズ, ボードゲーム, ボードゲームカフェ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

古田敦也さん主催!キャッチボールイベントでキャミソウルブラザーズ♪

【スポンサードリンク】 最近巷を賑わせている『キャミソウルブラザーズ』ですが。 …

秋田のボードゲームおじさんが誰でもすぐに楽しめるゲームを紹介します!今日はドブル!

【スポンサードリンク】     タイトルどうりですが。 &n …

イオンモール大曲presents!トーク&ライブ『キャミトーーーク!』

だいぶ前の話になりますが。 イオンモール大曲店さんにて、 トーク&ライブイベント …

秋田のボードゲームおじさん小林が初心者だからこそオススメのボードゲーム・カードゲームを紹介します!続編

  タイトルどうりですが。   秋田のボードゲームおじさんこ …

東北ホッピング。田沢湖駅前TAZAWAKOBASEに地域の熱い血潮が全員集合!!

【スポンサードリンク】 しばらく放置していたブログ。 なかなか時間とらずにパソコ …

にかほ市に来たら食べてもらわないと困るラーメン屋がある。湯の台食堂さん。

    タイトルどうりですが。   おはようござい …

田沢湖駅前『tazawakobase』出張ボードゲームサロンを開催♪

【スポンサードリンク】 ご無沙汰してましたー。 4月になってから最初のブログ。 …

ハジメマシテ由利本荘市!キャミソウルブラザーズがやってまいりましたin第34回菖蒲カーニバル!!!

【スポンサードリンク】 行ってまいりました!!! 我々キャミソウルブラザーズ! …

秋田のボードゲームおじさん!(初心者向け)ボードゲーム・カードゲームをあれこれ紹介します

【スポンサードリンク】   タイトルどうりですが。   秋田 …

キャミソウルブラザーズの公式オンラインショップができました!

  タイトルどうりですが。   自分たちキャミソウルブラザー …